ポエムノート

日々の記録とか備忘録とか

ピカチュウ!10万ボルトだ!!!

ピカチュウ「てか電気取扱主任技術者選任してんのw?」

 

という訳で電気主任技術者試験をうけてきました。ちなみに僕が今回うけたのは第3種という一番ザコいやつです。(50000Vまでです。ピカチュウは飼えません。)

今日はその記録です。

 

1.目的

基本的に趣味です。仕事にはつかいませんし、私生活にも使えるものではありません。

SPring-8は77000Vで受電してるのでなんとなく持っておきたい。そうおもっただけです。

ただ、会社が取ったら奨励金5万もらえると言ってました。

ただこの前放射線取扱主任者の講習受けさせてくれと言ったら業務で使わないからと出し渋りやがりました。今回も期待薄いです。じゃあ、資格補助なんて言うなよ。

 

2.試験概要

理論、電力、機械、法令の4教科

さらに第1、2種は合格したら2次試験がある(11月頃。おもいっきりビームシーズン)

 

第3種は高校生、第2種は大学生、第1種はオタク向けって誰かが言ってた。

 

 

 

3.日記

申し込み

 停止期間中だし暇やろ。うけたろ。2種は今回は3種でええやろ(ポチッとな)

 

参考書

ピカチュウを飼いたいので第2種が目標。

という訳で第2種用の参考書でええやろw大は小を兼ねるw  

理論は…まぁ…ええやろ…(物理学者の風格)

という考えでアマゾンでえらんだ

 

このシリーズ

法令に関しては条文をテキトーにはっつけてるだけ感。わかりやすくはないのでオススメしません。

 

 

受験票到着

完全に忘れてた。過去問やるかー。

理論→まぁおっけ。

電力→あとちょい

機械→壊滅

法令→壊滅

 あー。やべー。。。

 

試験直前

試験とは関係なく仕事が増える。

もはや受験している場合ではない。

うけたくNASAが積もるが、受験料がもったいないのでうけることにする。

 

試験

コロナウイルス対策もあってとても広いところで受けた。

大都会岡山が誇る超高層ビルクレド岡山!

KPSとか言う貸し会議場的なところ。

お金あるなぁ。(受験料やすくしろ)

 

理論

クーロン力とか光電効果とか実務で使わないものが多かった気がする(机上のクーロンってかwガハハw)

途中退出して県立図書館に本を返す。

 

電力

これも実務にないだろという原発がでてきた。これは想定外。(3種では5000kW以上の発電設備をもった事業所の扱えない)

でもわりかしとけた。

 

 

機械

ソフトウェアの問題がでてきた。基本情報処理試験かな?

これも想定外。

これもおもったよりとけた。早く帰って宿題したい。

 

法令

なんか知らんけど結構とけた。なんで?

法令だけ試験時間が短いので途中退出できない。早く解放してくれ。

 

4.総評

全体的に易化してる気がした。

なんか受かってる気がする。 

 

ピカチュウを飼う道のりは長い。